岩手日報 声欄     2005年9月10日 
「海洋汚染から三陸を守ろう」    須賀原チエ子(宮古市)
 1日に宮古市で開かれた「みんなで守ろう豊かな三陸の海」の講演会に近所の方に誘われて参加し驚きました。行政はまたも、こどもたちの将来に大きな禍根を残そうとしているのです。
 講演によると、青森県六ヶ所村に建設中の核燃料再処理工場は「今世紀最大の海洋汚染の発生源」になるというのです。
当然ですが海に県境はありません。隣県のことだと知らないでいると、取り返しのつかないことになるのです。
 しかし気づいて心配している方は少ないと思います。放射能の怖さは唯一、原爆被害に遭っている日本が一番知っているはずなのに、なぜこんな無謀な計画を国民に知らせず推進できるのか理解できません。
 また、岩手県も隣県のことだからと楽観視すべきではないと思います。
 講演会には、市議、漁協、生協、教師、市民約300人が参加しました。
この事態の深刻さを皆さんで考えようとする姿勢が見られました。
 経済優先の今の日本の方針を転換しないと、未来の子どもたちに多大な苦労を強いることになると思います。