渡辺教授緊急盛岡講演会 アンケート

本日はご来場いただき、ありがとうございました。

お手数ですが、この講演会についてのアンケートにご協力をお願いします。


1 この講演会を何によってお知りになりましたか?

( 6 )講演会のチラシ

(   )新聞など

( 2 )インターネット

(16 )知人・友人から

( 5 )その他(高教祖のチラシ、藤根さんのはがき、メール)

 

2.講演会の内容はいかがでしたか?

(17 )知りたかったことについて、とてもよくわかった。

( 8 )知りたかったことについて、なんとなく理解できた。

(   )もう少し詳しく話してほしかった。

( 1 )期待していた内容と少し違っていて、知りたかったことについてあまり話されなかった。

( 1 )むずかしかった。

(   )その他(                      )


3.講演会を聴いてのご感想、ご意見、ご質問など、ご自由にお書きください。


言葉もありませんが、声を挙げてくしか・・・

学問の話としては興味がもてて面白いと思いましたが、その意味を考えたとき、行政のお粗末さにいかりを感じています。今日はありがとうございました。

ガラス固化体の作り方が、もうひとつわからない。

地震学、火山学の立場からの考え方が新聞などに反映され、情報として私たちがうけとるのが、普通だと思います。「変動地形学」という立場からの考え方というものは、とても新鮮に聞こえましたし、メディアに対してももっと広範にとりあげられてゆくことは有益なことじゃなかろうか。もっと広めていってほしいと思います。

知りたい真実はかくされている。ダマされないよう、広めていって欲しい。

地質学の、本来難しい内容なのでしょうが、お話と画面を通じて私のような素人にもよく判りました。政治的立場ではなく、科学の立場からの問題提起であるからこそ貴重なお話で、説得力がありました。

どうしても利益のために真実をかくして実施しようとしていること、渡辺先生の勇気ある行動に感謝しながら、私たちもがんばってゆきたいです。

渡辺教授のお話を聴いて、ほんとうに安全性を確保するために正しい調査をして欲しいと思います。今日ここに来てほんとうに良かったです。未来の子どもたちのためにも!

安全性に問題があることが明白なものは、阻止するべきです。

わかりやすかった。携帯電話がうるさく、マナーが悪い。人が多いと思った(これは余談)。とても良かった。

興味深く拝聴いたしました。(びっくりすることばかり)

ありがとうございました。よかったです。

今後もがんばりましょう。

知るほど、恐ろしい。今後どうなるのでしょうか。原発を廃止したい。

講演の中で「過ちを反省しないまま安全,安心をいっても信用されない(しない)」という言葉、その通りだと思います。国民に信用される行政や企業であって欲しいです。

岩手、宮城の地震から六ヶ所、大間、敦賀の原発についての立地を話されたと思えるほど、感動的であった。各地でこういう得がたい機会を持ちたいものだ。

耐震評価の現状がよく判った。再処理工場の現状がよく判った。

「地形変動学」という学問があることを初めて知った。

地震の後でタイムリーであり、大変よかった。研究者の良心はどこへいったのでしょう。良心を持つ人は排除されるのか。もっと多くの人が集まってもらえれば、と思う。

難しかったのですが、冷静なお話で、勉強になりました。ただ私の質問は極端に考えすぎて、的はずれな質問になってしまいましたね。失礼しましたが、きちんとお答えいただきありがとうございました。

またもや勉強になりました。準備など、たいへんご苦労さまです。


              主催団体 三陸の海を放射能から守る岩手の会